【お振袖(ふりそで)ススメ最強コーデ♡5選】

♢最新トレンドを取り入れてお振袖で自分らしさを表現しよう♢

振袖前撮り・ロケーション撮影・キングスウエル

《超最新♡お振袖2024年トレンド小物 BEST5》

 

~半襟(はんえり)~ 

レース/刺繍(ししゅう)

半襟とは…
お着物の下に着る着物と同じ形をした「長襦袢(ながじゅばん)」
縫い付けて使用する衿(えり)の事を言います。

長襦袢の衿はメイクなどで汚れやすい部分でもあるので
お化粧だけでなく汗や皮脂(ひし)などからも守る役目もあり
付け替えが出来るので長襦袢の汚れを防ぐ役割を持っています。

下記の写真で言うと首に一番近い白地にシルバーの
刺繍が付いてる部分の事ですね。

お顔に一番近いところでもあるので
お色を変えるだけでも雰囲気が全然違ってきます。

振袖前撮り・スタジオ撮影・カチューシャ・半襟重ね衿レース

↑↑↑白×シルバー系↑↑↑

白地の半襟はお顔を明るく見せてくれます。

振袖前撮り・スタジオ撮影・半襟レース

↑↑↑黒×ゴールド系↑↑↑

逆に黒地の半襟はお顔をスッキリと引き締めて
キリッとしたイメージにしてくれますよ。

~重ね衿(かさねえり)~

レース/フリル/パール

重ね衿とは…
着物を着る際、特に礼装(れいそう)の場合などは
お着物を重ねて着る習慣がありますので簡略して襟元に
付けることができる便利なアイテムとして使用されています。

着物姿をより華やかに高級感を出してくれますよね。

何枚も着物を着ているように見せてくれますが本物ではないため
「伊達衿(だてえり)」と呼ぶ場合もあります。

呼び方は違いますが同じお着物用の小物になります。

今はパールやレースなどが付いているものもあるので
自分らしさを出したりと「襟元のオシャレ」を楽しまれていますね。

下記の写真で言うとお顔の次に白い半襟があり
その次に青色の着物に重なるようについているのが
重ね衿になっています。

こちらのお嬢様は↓↓↓最新の「レースの重ね衿」
チョイスされました

髪飾りにはティアラも付けてお振袖を個性的で
プリンセスのような着こなしですよね💛

振袖前撮り・スタジオ撮影・レース

↑↑↑シルバー系↑↑↑

ブルーのお着物にシルバー系のレースが目を引きます。
よく見るとラインストーンも付いているんですよ

振袖前撮り・スタジオ撮影・重ね衿袖口フリル

↑↑↑白系↑↑↑

こちらのお嬢様は襟元(えりもと)だけでなく
お袖口(そでくち)や髪飾りにも
レースやフリル
リボンを使用してメチャメチャ可愛い

前撮り撮影となりました。

振袖前撮り・スタジオ撮影・重ね衿パール

↑↑レース×パール系↑↑↑

こちらのお嬢様の使用した重ね衿はレースと
パールが両方付いてる1度で2度美味しい最強の重ね衿です

 

~帯締め(おびしめ)~

超最新くすみカラー

帯しめとは…
お着物を着る際に帯(おび)を巻きますがその帯の
真ん中に付ける紐(ひも)の事を言います。

帯を結ぶ時にしっかりと締めて帯を固定する役割が
ありますが、それ以外にも結び方で可愛らしさや
華やかさを演出してくれる重要なアイテムの1つになります。

お色や形も様々ですし付属の小物でもイメージが変わってきます。

振袖前撮り・スタジオ撮影・帯しめアースカラー

↑↑↑くすみカラー↑↑↑

超最新のくすみカラー(アースカラー)の帯しめは
お色も優しく付いてる小物も上品ですよね…

振袖前撮り・スタジオ撮影・帯しめくすみカラー

↑↑↑くすみカラー↑↑↑

お色違いの帯締めもお着物や帯の色目で
全く違うコーディネートになります。

 

~帯揚げ(おびあげ)~ 

レース/ゴールド&シルバー

帯揚げとは…
帯の上の部分からチラリと見える布(レース素材や
ベルベットなど様々なものもあります)で
帯結びを華やかに彩るアイテムの1つになっています。

素材やお色も様々なので特にこだわって付けるお嬢様もいます。

振袖前撮り・スタジオ撮影・帯揚げレース

↑↑↑白レース↑↑↑

真っ白のレースの帯揚げをあえて見せる着こなしが
とってもオシャレなお嬢様でした。

振袖前撮り・スタジオ撮影・レース・パール

↑↑↑ゴールド↑↑↑

こちらのお嬢様は金色(ゴールド)にこだわっていたので
私たちスタッフも必死に帯揚げに使える金のみの布を
探してご提案させていただきました。
とても喜んでいただけて嬉しかったです

振袖前撮り・ロケーション撮影・キングスウエル・帯揚げレース

↑↑↑白×シルバー↑↑↑

白黒の絞りのお振袖にひときは目を引く真っ白な帯
その上部を飾るレースの帯揚げが可愛らしさを
引き立ててくれていますね♬
そこにお着物姿をキリッと引き締めてくれる
赤色の帯締め使いが上級者の着こなしです💛

 

2024年度「PhotoStudio FORET」
「京呉服ふじや」ではレース系の小物に人気が集まりました❕

 

ここで豆知識:レースとフリルってよく耳にするけど…
違いって知っていますか?

 

【レース】とは
↓↓↓
糸を何本か使い布状に模様を刺繍してある紐の

ようなリボンのような布状のものを言います。
日本では「レース編み」という言葉が馴染みがありますよね。
実際には何本かの糸で透かし模様を織っているものがレースです。

 

【フリル】とは
↓↓↓
布(生地)にギャザーを作って生地を寄せて
縫い縮め立体的にひだを取ることを言います。
ちなみに「ギャザー」とはランダムにした
クシュクシュの
”しわ”の事を言います。
わかりやすく洋服で言うと衿の部分や袖口の

部分によく使われているのがフリルです。

 

それではここから最新小物を取り入れた
「フォトスタジオ フォーレ」


「京呉服ふじや」
【最強コーデ5選】をご紹介します。

 

最強コーデ NO.1

 

1番人気は全てが可愛いコーディネート
髪飾りにカチューシャ、半襟にはレースを
重ね衿にもレースを使用したCuetな着こなしになりました

振袖前撮り・スタジオ撮影

振袖前撮り・スタジオ撮影・カチューシャ

 

最強コーデ NO.2

 

2番人気は対照的なCoolビューティーな
コーディネートが選ばれましたね。

長いレースの帯揚げをお嬢様のイメージ通りに
お着付してくれた先生にも拍手👏です。

振袖前撮り・スタジオ撮影

振袖前撮り・スタジオ撮影・黒

 

最強コーデ NO.3

 

お振袖をプリンセスコーデに変身させた着こなし
髪飾りのティアラはカチューシャとも違った
和装のお姫様の着こなしですね

振袖前撮り・スタジオ撮影

振袖前撮り・スタジオ撮影・ティアラ

 

最強コーデ NO.4

 

2023年から人気大爆発中の白金のみのコーディネート
2024年度も人気がありました。
他のお色は一切使わない着こなしは白金に限らず
2025年度も人気が
出るかもしれませんね。

振袖前撮り・スタジオ撮影

振袖前撮り・スタジオ撮影・レース・パール

 

最強コーデ NO.5

 

個性的な小物をふんだんに使用したオシャレな
着こなしは毎年私たちスタッフも勉強になります。
来年のお嬢様方はどんな着こなしを考えてきてくれるのか
楽しみですね

振袖前撮り・スタジオ撮影・重ねパール・帯揚げレース・袖口フリル

振袖前撮り・スタジオ撮影・袖口レース



以上が2024年度お振袖の最強コーディネートになりました。

今からお振袖を見に行かれるお嬢様方はしっかり参考にしていただき
一生に一度の成人の日を後悔しないように楽しんでくださいませ。

 

↓↓↓ご質問などがございましたらこちらから↓↓↓

お問合せはこちら

 

↓↓↓お振袖やスタジオなどが見たい方はこちらから↓↓↓

来店予約画像

 

PhotoStudio
Foret 📷

「スタジオフォーレ」では
どんなお写真を撮影しているのか
気になりましたら

・ホームページ💻
・instagram
@Studio_Foret
YouTube🎥

で検索して見て下さいませ。

【LINE公式アカウント】

お得なキャンペーン情報など
お届けしたいと思いますので

こちらから登録して下さい
↑クリックしてね♬

フォトスタジオフォーレは
一組一組のお客様に
寄り添いながら

素敵な衣装で撮影をさせて頂く
フォトスタジオです。

成人式のお振袖選びから
前撮り撮影や
成人式当日のお手伝い
卒業式の袴やお手入れまで
すべてさせて頂いております。

山梨県の
甲府市・甲斐市・韮崎市
南アルプス市・北杜市・山梨市・笛吹市

甲州市・中央市・富士吉田市
都留市・大月市・上野原市・市川三郷町

早川町・富士川町・身延町・南部町
昭和町・富士河口湖町・鳴沢村・忍野村

山中湖村・道志村・西桂町
小菅村・丹波山村の皆様に
ご来店いただいております。

お振袖はもちろんですが
七五三・ベビーフォト
ニューボーンフォト

キッズフォト
マタニティフォト

バースデーフォト
プロフィール
撮影…など
たくさんの撮影をしております。

撮影は1日4組限定で
させていただいております
のでご安心くださいませ。

(オープン当初から
4組限定撮影です

 

お着物や振袖、撮影の事はすべて
フォトスタジオフォーレに
お任せくださいませ!!

 

「PhotoStudio FORET」
老舗呉服店「京呉服ふじや」
プロデュ-ススタジオです 。

高級お振袖などをお探しの方は
こちらへ↓↓↓お問い合わせください
「京呉服ふじや」

〒400-0032
山梨県甲府市中央1-14-13
TEL 055-235-5025
FAX 055-235-5026
定休日 毎週水曜日/木曜日不定休

たくさんの皆様の
お問い合わせご来店を
スタッフ一同心より
お待ちしております!!

 

PhotoStudio
Foret
📷

竜王駅から車で10分
国道20号沿い竜王満足屋さん隣
満足屋竜王店と共同駐車場有

TEL : 055-244-7500

営業時間:10:00~18:30
定休日:水曜日・木曜日

来店予約画像